島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

鹿児島、天文館の夜の貝汁定食。

2017年12月、鹿児島へ。

重い仕事後の移動で疲れてしまい、飲みに行く気力がなかった日のこと。

夜もやってる食堂みたいなのないかな、、と思ったらぴったりのお店がありまして。

 

f:id:kinacono:20180102152923j:plain

天文館のゴリゴリの繁華街を抜けてやって来ましたよ。

緑ののれんに、貝汁、わっぱめしの文字。

いい雰囲気・・(ふらふら)

 

カウンターに座り、何をいただくか思案。。

わっぱめし付きもいいけど軽めに貝汁定食にしておきましょうか。

あと芋のお湯割りもください・・。(250円とかでお安い・・)

 

f:id:kinacono:20180102152917j:plain

小鍋に一人分ずつ作っていただける貝汁にはアサリがたくさん。

三つ葉もたくさん。九州の甘めの味噌が貝のだしによく合います。。

久々の白米もなんだかすごく美味しい。豚味噌も豆腐もおいしい。。

やさしさ感じます・・・。(弱ってる)

 

店内には飲みの後の〆の方も、遅いごはんという方も、ここで飲んでいる方もいて様々。

なんとも懐の深いお店です。

今度はわっぱめしもいただいてみたいな。

いやーおいしかった。ごちそうさまでした^^

 

 

山椒郷土料理(その他) / 天文館通駅甲東中学校前駅高見馬場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5