島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

鹿児島の寒い夜。白金の露と、かつおの腹皮。

鹿児島のおつとめは無事に終了。

遅めの時間ではありますが、少し飲みにゆきましょう。

この日は類さんが赴くこちらのお店へ。

天文館の繁華街とは逆側、アーケードを抜けたあたりの横丁のようなエリアです。

 

f:id:kinacono:20180102155744j:plain

ここも少々迷いつつ到着。

 

f:id:kinacono:20180102155803j:plain

おじゃまするとこの日はお客さんはいない様子・・。

噂の八角形カウンターとはこれですか・・。

焼酎は白金の露のみと聞いていたので、お湯割りをお願いします。

 

f:id:kinacono:20180102155751j:plain

壁のメニューと相談し、かつおの腹皮を。

じっくり焼いてくれるいい香りがして、出て来たのはさいた腹皮にお酢をかけたもの。

香ばしくて、お酢でさっぱりしていて、これはおいしい。。

お湯割りに合いますな・・・。

 

f:id:kinacono:20180102155758j:plain

あと何かもう一つ、と気になっていた山芋ステーキ。

意外なマヨネーズ入りソースに鰹節がたっぷり。

なんとなくテレビを見ながらまったりしてしまいました。

ごちそうさまでした^^

 

 

小料理はる日割烹・小料理 / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

余談。

鹿児島はあんまり女一人で飲みに行ったする人は少ないのかなという印象。

どこへ行ってもちょっとびっくりされますね^^;

そもそも独り飲みより仲間とワイワイという方が多いのかな?