島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

新年は、今年も八重山から。

お正月休みも終わり、初仕事も終えて、やっと少し日常が戻って来たような気が・・
と思ったら三連休でまたまったり。。
ということで、結局まだ休みぼけが抜けきらない予感です。
昨年に続き、元旦から八重山へおじゃましてきました^^
# 本当は他のところへ旅しようと思っていたのに・・計画もしていたのに・・気がついたら何故か石垣行きの飛行機を購入していました。。

***

まずは1年前と同じような構図で富士山にごあいさつ。
今年もよろしくお願いします。


いいお天気キラキラ

で、さくっと3.5時間で石垣へ到着!


730交差点も・・・


マルハさんもいつもと変わらず^^
なんと、年始も休み無しで営業していたそうです。ありがたや・・

あと、去年に比べて、街には全体的に人が多かったような気がします。
新空港効果は冬でもまだ続いているみたい。。

***

そして、無事波照間へも渡ることができましたきゃー





思った以上に晴れてる・・そしてあったかいかも・・・

年末寒かったのが、元旦と二日だけはやたら晴れたらしいのです
風向きも南だったので更に過ごしやすいニコ





というわけで、ニシハマへ。
# 製糖工場が完成間近・・でかい・・・・





ペンションと新工場の間に輝く海。。

しかし、冬とは思えない程のいいお天気・・・ぼー





で、泳いじゃいました!キラキラ

ちょっと寒かったけど、夏とはまた違った、
ものすごい透明度でびっくり・・・
ウミガメにも遭遇したし。

泳いでよかった!きゃー


***





この日の夕暮れも、またここから。



だんだん西日になってく浜。





ただ、夏よりも左側に落ちるので、山側に沈む夕日・・日の出
# 追いかけてみたら、結局下の方の雲に隠れていたけど・・



でも落ちた後の夕焼け空がまたよかった・・・




さとうきびの穂と夕暮れ。

新年から、いいもの見せていただきましたニコ
いつもありがとうキラキラ

*****

次も波照間で。

にほんブログ村