島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

有名過ぎる赤羽の名店*まるます家さんでモヒート。

赤羽に初めて来たのは昨年のことだったかな。。
老舗酒場・せんべろ飲み屋の世界に出会い、
その縁でこちらにも何度かおじゃましました。





いつ来ても少々行列。
でも絶妙な回転の速さで、そこまで長く待ったことがないのです。





店内に張り巡らされている赤文字のメニュー。
それぞれかなりのボリュームがあるのでお安いです。





お酒は、ジャン酎(ハイリキ)とモヒート(カップに入ったライムとミント)。
ジョッキに入れて混ぜて飲むと、モヒート的な飲み物に・・。
# ちなみに瓶ビールはもちろん赤星。

そして、これも外せない鯉のあらい。
川魚はあまり好きでなくても、これならいけるかと。。
酢みそがまたおいしいのです。ちょう合う。(当たり前)
# メンチカツ、ゲソ天など揚げ物もおいしいです。もちろん鰻も。




サッポロの焼酎なんてここでしか見ないけど、
あの★はサッポロ・・!
いろいろとすごいです。

いつでもさっと出てくるお酒とおつまみたちや、
店員のお姉さんと常連のおじさまたちの阿吽の呼吸だったり、
何と言っても、老舗酒場の空気感がたまらないお店です。





夜の提灯もまたよし。
またお伺いします。

ごちそうさまでした^ー^


*****

鯉とうなぎのまるます家 総本店居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7