島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

船浮さんぽ*イダの浜と、静かな湖の夜。


昨年夏の、奥西表・船浮の集落風景など・・。

ちょうどいい看板がありましたキラキラ





右側(東)が、港近くの集落。
左側(西)が、歩いてすぐのイダの浜ですニコ

あとは・・・奥深い山々。。





集落には小学校と中学校があって、
港で遊ぶ子供達も見かけましたよニコ

宿が2軒か3軒あるけど、売店は無いので、
必要なものは買って行きましょうね〜

お昼のお食事処も2軒ぐらいある様子。






猫さんもいらっしゃいました。





いい雰囲気の小路も多いです。。


この道をまっすぐ行くと・・




山道?!ではなくて、浜へ出る道です。

でも夜はちょっと怖いかもえへへ…





てくてく歩いて、イダの浜へ到着!





見ての通り、まったく人がいません!!






なんというか、プライベートビーチ感満載・・

泳いだけれど、台風の影響かちょっと濁っていて。。。ぼー

珊瑚も魚もいないことはなく、わりと深めの印象だったので

干潮だったら丁度よかったかも?


*****




宿に戻ると、既に夕焼け気味で晩ご飯の時間。





外でバーベキューをしていると、チビッコが釣りを始めまして。


前に釣った魚のこととか、教えてくれました。

ほんとに釣りが好きなんだなぁ 立派な海人になるんだよ〜ニコ





そうこうしていたら日が暮れ、今夜もニィニィたちとゆんたく日本酒日本酒日本酒



***


夜も更けた頃、桟橋で星を眺めていたら、本当に静かで、

山の中の湖にいるような錯覚に陥りました月夜

今までの八重山とちょっと違う雰囲気で

不思議と落ち着く場所・・


いい夜でした。



*****



次は、いつ行けるかな?



にほんブログ村