島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

蛇口から泡盛やってみました。*やいま料理がおいしいさつきさん。

食べ物の話ばかりで恐縮ですが、基本パターンが一緒(泳ぐ、飲む、ゆんたく、寝る)なので、
新しい情報というとお店とかの話になりがちです・・
# 水中写真とかもっと上手だったら載せるんですけどね・・

さて、石垣の飲み屋さんはまだまだ開拓中なのですが、今回はこちらに伺ってみました。
離島ターミナルからほど近い小路にある「さつき」さん。

いかにも地元の方御用達らしい雰囲気。。(その方が好きだけど)

一軒目なので、とりあえずビールで乾杯!


おつまみは、やいまの家庭料理や地魚の刺身が並びます。うれしい。。
ナーベラーの揚げ出しは初めて。これおいしいですわ。
ジーマミの揚げ出しに次ぐヒットかも。(単に揚げ出し好きなだけみたい・・)

さてここに来たのは、例のアレを試してみたかったからで。。店員さんに聞いてみました。
私「あの・・蛇口から泡盛っていうのは・・・」
店「カウンターでないと出来ないですよ」
(テーブルに座っている私たち愕然)
私「・・ええと・・移動しても大丈夫ですか・・?」
店「どうぞー」

というわけで念願の蛇口から泡盛!これです!
しかし時間無制限で680円てすごいなぁ・・
しかもお酒は請福でした♪

調子に乗っておつまみもいろいろ追加。島豆腐の厚揚げ、パパイヤちゃんぷるなど。
いずれも素朴な家庭の味。おいしい。。

しかし、蛇口から泡盛しているのは我々だけでしたw
他は地元のグループといったおっちゃんや若者たちが多くて、座敷でワイワイやっていらっしゃる感じ。

今回は次の予定があり長居できませんでしたが、またゆっくり伺います^ー^
ごちそうさまでした!

*****

さつき沖縄料理 / 石垣市
夜総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村