島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

大阪おでんといえばの、花くじらへ。

大阪出張時の一人ごはん。

おでん好きとしてはずっと気になっていた憧れの人気店。

新福島ってどこかしら、、という土地勘のない関東人ですが

一念発起し(おおげさ)向かってみました。

一月のおでんやさん、やはり並んでいたけど、そこまで長くない。

これはいけるかな・・?と最後尾へ。

f:id:kinacono:20190304143342j:plain

少し待って、賑わう屋台内へ入店!

おでん前のおねえさんへ次々に注文するシステム。

店員さんも動きに無駄が無くてきぱきとさばく。さすが大阪。

周りは地元の常連、またはその連れ、、という感じのグループが多い。

初心者の一人ものは中々入っていけない・・^^;

 

f:id:kinacono:20190304143333j:plain

おでんの季節ものは人気で品切れもあったりして、悩みつついろいろ注文。

大根とたこ。間違いない!

 

f:id:kinacono:20190304143329j:plain

すじもおいしい。

 

f:id:kinacono:20190304143338j:plain

春菊にはとろろが。これおいしいなぁ。

お燗器もいい器であったまる・・。

ちょっと緊張しつつで雰囲気におされてしまったけど、

地元の人に連れて行ってもらったら絶対楽しいだろな、、

という名店でした。

美味しいおでん、ごちそうさまです!

 

 

花くじら 本店おでん / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3